当社はマツダ車・日産車のチューニングから一般車も含めた登録・車検・板金塗装修理まで を幅広く行います。 訳せば調律と表現できるチューニングに最も大切な事は個々の車の基本コンディション をまず整えてやる事だと考えます。 塗装の艶と同じく車の潜在基本能力も経年と共に色褪せてきます。 例えばプラグを新品にしたり古いOILを新しく入れ替えた時、誰もが差はあるものの その違い(調子が良くなった)を感じ取ります。 インジェクターや負圧ホース・燃料ポンプやオルタネーター・・・・・・ エンジンを調子良く働かせる為の条件は数多くありますが大きく分けると @空気(酸素) A燃料(ガソリン) B点火(電気) C冷却水やOIL等の動き続ける為の潤滑や冷却 D各センサーからの信号に対してのCPUコントロール となります。 新車の頃は当たり前のように持っていた性能を仮に80%とします。 これはリミッター等で本来持つパワーを抑えて市販される事を踏まえての80%です。 ここから経年劣化が10年〜で約30%ダウンと考えます。 オーナーが複数の中古車の場合はメンテ不良で更に10%〜20%の出力ダウン・・・ ここからチューニング(調律)が始まります。 調律には2つの道程が本来あります。当社は出力を上げるチューニングの前に、 本来あるべき車の基礎体力を取り戻してからチューニングを薦めています。 それはエンジン本体〜補器類までのOHに限りなく近いメンテナンス! 予算に応じた様々なメンテナンスをご提供します。 一気にやる事で劇的な変化を体感したい方も居れば、 少しずつ弱い箇所から使用目的に沿って詰めていく事で一つ一つの変化を 楽しみながら愛車と付き合っていく方も多くいらっしゃいます。 そんな考え方からチューニングショップではなく Maintenance Garage RE pro-shop を開業致しました。 基本的には当日の作業完了をモットーに作業内容は危険でも隣で 実際にオーナー様に立ち会って貰うスタイルです。 場合によっては手を借りる場面もあります。 ここが少し他のショップさんと違う部分かも知れません。 ショップに任せきるのも正しい方法ですがご自分の愛車がどのような状態なのかを 見て感じる事で得るモノがお互いにあると信じています。 特に不具合は感じていない車両も、本当はもっと加速も燃費も1段階上だったりする事に 気が付かないままでパワー重視のチューニングを押し進めていくと、 その先に待っているのは原因不明の突然の不調やブローなのかも知れません。 ここに Maintenance Garage があります。 ※作業内容により1日では終わらない重整備もあります。 予算や内容等、ご相談の上で予約をお願いします。 |